- トップ
- 地方銀行について
- 地方銀行の取り組み
- 地域密着型金融の取り組み
- 観光による地域活性化、成長産業の育成等を積極的に支援
観光による地域活性化、成長産業の育成等を積極的に支援
観光による地域活性化、成長産業の育成等を積極的に支援
2016年09月14日
全国地方銀行協会(会長 中西 勝則 静岡銀行頭取)は、地方銀行64行の地域密着型金融の取組みを取りまとめました。
「地方創生」が実行段階に移る中、私たち地方銀行は、地方版総合戦略の推進におけるコーディネーターの役割を果たすとともに、将来性や技術力等の評価に基づく地域企業への資金供給、経営改善や事業承継の支援などに取り組んでいます。
本件に関するお問い合わせ先
企画調査部 (持舘(もったて)、小林(寛)) TEL 03(3252)5171
概要
1.地域の観光振興
- ●地域の観光振興の舵取り役となる日本版DMOについて、観光庁に登録された101の候補法人のうち43団体の設立・運営に関与(平成28年8月31日時点)。
- ●観光客誘致のための情報発信(①)や、海外発行カード対応のATMの設置、外国人観光客とのコミュニケーションツールの配布(②)などにも取り組む。
主な取組事例
2.ローカルブランド力の向上、地域の成長産業の育成
- ●地域ブランドの開発、製造、販売や、新たな地域の成長産業の育成を支援。
主な取組事例
3.地域企業のライフステージに応じた経営改善
- ●ベンチャー企業の創業や中小企業における新事業の展開を積極的にサポート。
- ●地域のネットワークを活用し、お客さまの様々なニーズに応じたビジネスマッチングを実施。
- ●後継者に悩む中堅・中小企業のお客さまの事業承継を、外部専門家と連携して支援。
- ●東日本大震災や熊本地震で被害を受けた地域の再生、お客さまの経営再建を全力で支援。
4月の熊本地震を受け、肥後銀行は、事業者向け・個人向けの個別相談会を開催しているほか、6月に復興支援サイト「かせするもん」を開設。