- トップ
- 協会の研修・検定試験
- 通信研修
- コース一覧(上期)
- 役席者のための営業店マネジメント基礎コース
役席者のための営業店マネジメント基礎コース
役席者に必要な原理・原則、基本行動を学ぶ
-
3か月
-
15,800円(税・送料込)
-
3冊
-
3回
受講対象者
営業店の次長・代理クラスの役席者および管理職を目指す方
ねらいと特長
- ・リーダーシップ、コミュニケーション能力などのマネジメントの基本や能力向上のポイントについて、理論と実践を体系的に解説
- ・管理者に求められる役割・能力、目標管理と部下育成などを、具体例を交えて解説
- ・地銀協集合研修参加者(中堅行員・女性行員)の声を掲載
テキスト名・主な内容
1.自己経営
- ・管理者の役割・心構え
- ・マネジメントの基本
- ・リーダーシップ
- ・自己分析
- ・自己変革・自己研鑽
- ・目標管理
- ・タイムマネジメント
2.チームの経営
- ・チームの役割と機能
- ・メンバー分析、チーム分析
- ・課題発見・解決
- ・タイプ別コミュニケーション
- ・コーチング
- ・人事考課
- ・メンタルケア
- ・セルフケア
3.営業・事務面の経営
- ・営業力診断
- ・営業力強化の実践(マーケティング等)
- ・クレーム対応
- ・事務管理
- ・リスク管理
- ・不祥事発生防止