営業店のための事業性評価力養成コース

事業性評価やソリューション提案に必要な基礎知識から実践力の習得を目指す

  • 受講期間
    受講期間

    2か月

  • 受講料
    受講料

    13,000円(税・送料込)

  • テキスト
    テキスト

    2冊

  • 添削回数
    添削回数

    2回

受講対象者

営業店の融資・渉外担当者

ねらいと特長

  • 事業の見方・成長可能性の判断といった事業性評価ができる力を身に付ける
  • 事業性評価が改めて問われている背景を解説
  • 事業の価値をどう高めるかについて、事例を通じわかりやすく解説

テキスト名・主な内容

1.事業性評価の基本

  • 事業性評価と地域金融機関
  • 事業性評価の意義と目的
  • 事業性評価のポイント
  • 対話と集合知の活用 実践編・ワークショップ
  • 事業性評価と事業者との対話

2.事業性評価の実現(事例集)

  • 事業性評価の事例
  • ・製造業
    ・サービス業(小売、卸・専門商社、外食、交通など)
    ・観光・地域活性化(ヘルスケア、観光)
  • まとめ
  • ・事例から読み取れる事業性評価にあたっての留意点など